企業によってデータを活用する目的は様々です。
まず、蓄積されたデータをグラフやレポートで可視化することによって、ビジネス上の仮設・課題の立案を起案としたサイクルを形成することができます。
また、リアルタイムで得られる業務情報から販売実績の傾向、販売戦略の予測、気づきに基づいて、対策立案や、意思決定判断を行い、ビジネスや事業を拡大するアクションにつなげることが大きな目的の一つとなります。
ただ、情報は蓄積しているものの、活用まで繋げられていないケースも多くあるのが現状です。
ICTの先進技術の発展に伴い、デジタルデータの流通量は増大しており、企業に蓄積されている様々なデータの活用が競争力の源泉になっています。
総務省が発表した「令和2年情報通信白書」によると、企業における何らかの領域でデータを活用している企業は、「大企業では約9割、中小企業でも半数を超えている」と報告されています。
ただしいずれの領域も、中小企業よりも大企業の活用割合が高い数値となっています。
(出典)総務省(2020)「デジタルデータの経済的価値の計測と活用の現状に関する調査研究」
データ分析やその活用が重要であるという認識は浸透、拡がっている一方で、データ分析重要と認識はあるものの活用に踏み出せていない中小企業が多くあります。
業務データの活用が定着、加速しない理由の一つに、分析レポート作成に必要以上に手間と時間がかかったり、業務システムから情報を取り出そうとしても、都度システム部門等に抽出条件を提示、依頼しなければならないといった声が聞こえてきます。
業務システムに入力、蓄積されたデータから得られる情報価値は、企業の意思決定、業務効率化に大きな効果をもたらします。
総務省が発表した「令和2年情報通信白書」によると、データを活用することによる具体的な変化・影響を尋ねた設問では、「業務効率の向上」という割合が、全業界においても50%以上と最も高く、次に「意思決定の向上」、「マーケティング力の向上」の順の回答となっています。
このことから、これらの領域ではデータを活用した効率化や最適化の取組が効果として現れやすいと考えられています。
(出典)総務省(2020)「デジタルデータの経済的価値の計測と活用の現状に関する調査研究」
帳票形式の個別の数値を眺めているだけでは、なかなか「気づき」や「具体的なアクションのヒント」を得ることは難しいと思います。「BeAd分析テンプレート」を活用することで、具体的なアクションを実行するための客観的な意思決定の一つの判断材料として、問題・課題に気づきを与え、その結果、売上向上、顧客満足度向上、コスト削減、業務効率化などの価値が生まれることになります。
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