1. 食品業界・商社に強いERPのBeAd(ベアド)
  2. 業態別ソリューション
  3. 食品(液体)型テンプレート

食品(液体)型
テンプレート

食品業界に特化し、液体商材の
製造から販売まで取り扱い可能なソリューションです。

こんなお悩みありませんか?

在庫の場所や数量をリアルタイムで確認し、在庫の全体を把握したい
販売促進費の予算を登録して、実績との差分を管理したい
商品毎に売上実績に対して販売促進費込みの利益を把握したい
特定業種/業務に特化したシステムでカスタマイズ・追加開発を最小化してコストを抑えたい
初期費用を抑えるため段階的にシステムを導入したい
簡易的な情報分析機能を安価に導入したい
販売好機を逃さないように生産予定情報をリアルタイムに把握したい

製販一体型のシステムによりシームレスかつリアルタイムに
生産・販売・在庫情報を把握可能!
BeAd食品型テンプレートのテンプレート×オーダーメイド開発で
液体モノ食品テンプレートの特性と貴社の社風や文化も盛り込んだ
世界に一つだけのシステムをすばやく構築します

食品(液体)型テンプレートはこんな業態・商流の企業におすすめです

Case

1

液体関連の食品を主に取り扱いされているお客様

Case

2

食品の製造だけでなく直販や卸売もされているお客様

業界特有の課題にマッチする食品(液体)型テンプレートの特徴的な機能

しっかりとした販売促進機能

  • ・スーパーでの実演販売やスケールメリットでの商品値引き等の様々な条件に応じた販促項目を設定できます。
  • ・販促予算はエクセルで作成する事ができ、エクセル取込み後に予算修正をする事も可能です。
  • ・販促先のお客様への見積書を文書添付することができ、あとで検索してすぐに取り出すことができます。
  • ・販促実績を登録する事で、予算との差異比較はもちろん売上金額に対して原価+販促費での利益が確認できます。

便利なギフト品組立機能

  • ・生産機能とは別にギフト品の組立や分解ができる機能があるため、倉庫や営業所での入力が可能です。
  • ・予めギフトマスタを設定すれば、ギフト情報を呼出するだけで数量は自動反映され入力の効率化が図れます。
  • ・新たに作成したギフトの賞味期限は、選択された部材の賞味期限情報から自動的に最古の賞味期限が設定されます。

充実した引当出荷機能

  • ・出荷時の引当(賞味期限指定)は、自動一括引当だけでなく個別にも引当することができます。
  • ・先入れ先出しや1/3ルールはもちろんのこと、商品毎に引当可能日数(超過時は引当不可)や賞味期限逆転可否も設定できます。
  • ・納入先毎にロット割れ(複数賞味期限納品)可否の設定もでき、ほとんどの場合自動一括引当が可能で業務負荷を軽減します。
  • ・複数納品先(複数店舗のスーパーを想定)を束ねての引当チェック(ロット割れや逆転チェック)もでき便利です。

様々な在庫管理機能

  • ・生産現場や倉庫だけでなく催事先の在庫や積送中在庫の把握も可能です。(ロットトレース機能もあり)
  • ・在庫照会で生産が予定されている数量が把握できるため、在庫不足時でも次のアクションが起こしやすいです。
  • ・単純な倉庫間移動だけでなく、ストックポイントへの配送するための出荷指示や配送伝票の出力も可能です。
  • ・配送伝票は、大手運送会社(11社)やチェーンストア伝票(4種)、百貨店統一伝票にも対応しております。

生産計画立案から生産実績投入

  • ・生産計画は月次生産計画と週次生産計画があります。販売実績と在庫推移基にシステムが計画を自動立案します。
  • ・日別に在庫のシミュレーションをおこなえ、生産数を確定させて所要量計算(MRP)をおこなう事ができます。
  • ・所要量計算に従って生産指示(日別工程別生産計画)が作成され、各生産現場へ指示書を印刷する事ができます。
  • ・生産指示番号に従って生産実績を登録します。生産実績登録時に自動的に賞味期限を算出して販売在庫として繰り入れされます。

柔軟な生産マスタ

  • ・製造時のラインや設備に紐づいた工程順設定し、各工程毎に配合情報を紐づけさせることができます。
  • ・配合情報は歩留りを設定でき、所要量計算時に生産指示数量へ反映されます。
  • ・季節や時期に応じて予め変更した配合を登録する事ができ、生産指示時に一括で変更する事が可能です。
  • ・原材料変更時や入替時に、どの製品で原材料を利用しているかをすぐに検索する事ができマスタ変更の省力化が見込めます。

販売管理のことなら
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

092-475-5134

月曜〜金曜 9:00-17:30 土日祝日を除く

メールでのお問い合わせはこちら

販売管理システムに関する
よくあるご質問

Q

導入までの期間はどのくらいになりますか?

A

お客様のご要望やシステム規模により大きく変動しますが、平均で要件定義完了後から6ヶ月から9ヶ月で導入させていただいております。

Q

InternetExplorer(IE)以外のブラウザは使えないですか?

A

IE以外のブラウザでも利用可能です。(Google Chrome、Microsoft Edge)

Q

導入後、利用ユーザーを増やすことは可能ですか?

A

10ユーザー単位で追加可能です。
ライセンス料金とライセンス保守料金が追加となります。

Q

段階的なリリースは可能ですか?

A

ステップ分け(分割リリース)導入は可能です。
※分割リリースは、リリース作業、試験、移行の調整等で稼働が増加する想定となります。

Q

プロジェクト開始前にユーザ側で準備しておくものはありますか?

A

現行システム操作マニュアル、現行システムデータダンプ、帳票実サンプルがありましたら、ご準備お願いします。

Q

操作マニュアルはありますか?

A

お客様毎にカスタマイズしている場合がほとんどですので、お客様毎に機能説明マニュアルを想定して作成いたします。
そのマニュアルを基に教育研修を実施します。

Q

BeAd販売管理にはどのような機能がありますか?

A

受注管理、発注管理、仕入管理、売上管理、請求管理、入金管理、支払管理、債権管理、債務管理等の機能があります。

Q

販売管理のデータの分析は可能ですか?

A

お客様で作成可能な簡易版の集計・分析機能があります。
その他、Tableau等のBIツールとの連携も可能です。

食品(液体)型テンプレート導入までのステップ

ご契約まで

STEP 01

お問合せ

販売管理・顧客管理の導入をご検討の際は、以下のフォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
TEL:092-475-5134 (受付時間 9:00-17:30)

STEP 02

商品紹介/デモンストレーション

BeAdシリーズをデモンストレーションを交えてご紹介させていただきます。 お問い合わせの目的や課題、ご要望などもあわせて確認させていただきます。

STEP 03

詳細ヒアリング

現在の業務内容やシステムおよび運用、次期システムで対応したい機能などのご要望について現場の方などにヒアリング(Fit&Gap)をさせていただきます。

STEP 04

ご提案/お見積

ヒアリング内容をもとに、ご提案書とお見積をご提示させていただきます。

STEP 05

最終調整

ご提示した提案内容について、対象範囲や費用などの最終調整をさせていただきます。

STEP 06

ご契約

ご提案内容とお見積をご確認いただいた上で、正式にご契約となります。

サービス開始まで

STEP 01
要件定義

お客様の現状の業務やご要望をより詳細に確認し、ご提案からの変更点を明確にするとともに、システム化に向けた実現方法を決定するお打合せを行います。

STEP 02
設計

要件定義で決定した内容に基づき、画面構成やシステムの動作、データ方式等の設計を行います。

STEP 03
プログラム開発

設計書に基づき、プログラム開発を行います。

STEP 04
単体・結合試験

設計書に基づき、各画面が仕様通りに動作することを確認する試験を実施します。

STEP 05
環境構築

お客様環境の構築を行います。

STEP 06
データ移⾏

移⾏設計書に基づき、現行の各業務システムからデータ移⾏を行います。

STEP 07
総合・受入試験(総合運転試験)

設計書に基づき、システム全体が仕様通りに動作することを確認する試験を実施いたします。

STEP 08
お客様受入試験

お客様環境で、システム全体が仕様通りに動作することをお客様に確認していただく試験を実施いたします。

STEP 09
研修 / 教育 運用支援

貴社の各担当者様向けに操作マニュアルを作成し、操作研修およびシステム管理についての説明会を実施いたします。

運用 / 保守についての画像
運用 / 保守について

新システムの運用を開始し、運用のサポートをさせていただきます。
保守契約の範囲内で、万一の障害発生時にも対応させていただきます。