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食品(粉もの)型
テンプレート

食品業界に特化し、粉もの商材の
製造から販売まで取り扱い可能なソリューションです

こんなお悩みありませんか?

原料のサイロ在庫を先入れ先出しで銘柄毎に管理したい
原料に年度や産地、輸入情報を紐づけしたい
同じ製品を複数等級で管理できるようにしたい
特定業種/業務に特化したシステムでカスタマイズ・追加開発を最小化してコストを抑えたい
初期費用を抑えるため段階的にシステムを導入したい
簡易的な情報分析機能を安価に導入したい
5次店までの商流管理がしたい
複数の商流で販売単価の管理がしたい

製粉業界に完全特化型の製販一体型の販売管理システム!
BeAd食品型テンプレートのテンプレート × オーダーメイド開発で
今まで運用に頼らざるをえなかった部分をシステム化して
円滑かつ効率的に業務遂行できます

食品(粉もの)型テンプレートはこんな業態・商流の企業におすすめです

Case

1

粉関連食品を主に取り扱いされているお客様

Case

2

製粉だけでなく卸売もされているお客様

業界特有の課題にマッチする食品(粉もの)型テンプレートの特徴的な機能

配車・運賃管理

  • ・納品先別にルートを設定でき、ルート毎に配車を実施可能です。
  • ・配車時は伝票選択すると積載重量が自動計算され、積載上限を見定めながら作業でき配送効率の高い配車がおこなえます。
  • ・配車後は配送車毎にまとまった伝票(積載用伝票)と各個別伝票(配送用伝票)を出力することができます。
  • ・配送後は運賃情報をCSVで取込みすることができ、配送効率の分析や運賃情報の推移等に役立てる事ができます。

販売時の商流管理

  • ・得意先とは別に1次店から5次店、納入先をグループにした商流を設定することができます。
  • ・商流に応じて販売単価が自動表示され、複雑で煩雑になりがちな単価管理から解消されます。
  • ・各商流に応じた専用伝票情報の設定が可能となっており、専用伝票印刷もスムーズに行うことが可能です。

サイロ在庫管理

  • ・サイロによる先入れ先出しの在庫管理がおこなえます。
  • ・挽砕実績でサイロ№を入力すると自動的に原料の銘柄・年度・産地と残り在庫重量を表示します。
  • ・原材料リストを出力すれば、どのサイロにどの銘柄がどの順番であとどれだけあるかを瞬時に把握ができます。
  • ・サイロ在庫はロットトレース機能があり、どの銘柄・年度・産地の原料がどこの工場でどの製品になったかを追う事が可能です。

業界特化型の原料、製品属性管理

  • ・原料は年度、産地、ランク、銘柄、船名(輸入の場合)が紐づけ可能となっており、各サイロの在庫として管理します。
  • ・製品は同じコードで複数等級(1~5等級)およびふすま(ブラン)を別在庫として管理が可能となっています。
  • ・米トレーサビリティ対応要否の区分も有しており、ロットトレース機能で製品までを追う事ができる仕組みがあります。

業界特化型の生産入力画面

  • ・特化型の画面として挽砕実績、袋詰め実績、ミックス実績、小分け実績の登録画面があります。
  • ・挽砕は原料切込と挽砕実績を分けて入力可能です、マスタ設定で製粉に紐づく1等粉から5等粉、ふすまを自動表示します。
  • ・袋付け実績では、破袋実績も同時に入力する事ができ使用した製粉を適切に管理することが可能です。
  • ・原料や製品だけでなく使用する資材(容器や袋、包材等)もマスタ登録することで自動的に所要計算して在庫を減らします。

業界特化型の原料買取画面

  • ・小麦や大麦は政府から現金での購入が必要となるため、金額の桁数に余裕のある専用の画面を準備しています。
  • ・買取時には政府買取、民間貿易、流通モノ等の属性が設定することができます。
  • ・買取時の荷姿設定(フレコン、コンテナ、バラ)を設定することができます。

販売管理のことなら
お気軽にご相談ください

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092-475-5134

月曜〜金曜 9:00-17:30 土日祝日を除く

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販売管理システムに関する
よくあるご質問

Q

導入までの期間はどのくらいになりますか?

A

お客様のご要望やシステム規模により大きく変動しますが、平均で要件定義完了後から6ヶ月から9ヶ月で導入させていただいております。

Q

InternetExplorer(IE)以外のブラウザは使えないですか?

A

IE以外のブラウザでも利用可能です。(Google Chrome、Microsoft Edge)

Q

導入後、利用ユーザーを増やすことは可能ですか?

A

10ユーザー単位で追加可能です。
ライセンス料金とライセンス保守料金が追加となります。

Q

段階的なリリースは可能ですか?

A

ステップ分け(分割リリース)導入は可能です。
※分割リリースは、リリース作業、試験、移行の調整等で稼働が増加する想定となります。

Q

プロジェクト開始前にユーザ側で準備しておくものはありますか?

A

現行システム操作マニュアル、現行システムデータダンプ、帳票実サンプルがありましたら、ご準備お願いします。

Q

操作マニュアルはありますか?

A

お客様毎にカスタマイズしている場合がほとんどですので、お客様毎に機能説明マニュアルを想定して作成いたします。
そのマニュアルを基に教育研修を実施します。

Q

BeAd販売管理にはどのような機能がありますか?

A

受注管理、発注管理、仕入管理、売上管理、請求管理、入金管理、支払管理、債権管理、債務管理等の機能があります。

Q

販売管理のデータの分析は可能ですか?

A

お客様で作成可能な簡易版の集計・分析機能があります。
その他、Tableau等のBIツールとの連携も可能です。

食品(粉もの)型テンプレート導入までのステップ

ご契約まで

STEP 01

お問合せ

販売管理・顧客管理の導入をご検討の際は、以下のフォーム、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
TEL:092-475-5134 (受付時間 9:00-17:30)

STEP 02

商品紹介/デモンストレーション

BeAdシリーズをデモンストレーションを交えてご紹介させていただきます。 お問い合わせの目的や課題、ご要望などもあわせて確認させていただきます。

STEP 03

詳細ヒアリング

現在の業務内容やシステムおよび運用、次期システムで対応したい機能などのご要望について現場の方などにヒアリング(Fit&Gap)をさせていただきます。

STEP 04

ご提案/お見積

ヒアリング内容をもとに、ご提案書とお見積をご提示させていただきます。

STEP 05

最終調整

ご提示した提案内容について、対象範囲や費用などの最終調整をさせていただきます。

STEP 06

ご契約

ご提案内容とお見積をご確認いただいた上で、正式にご契約となります。

サービス開始まで

STEP 01
要件定義

お客様の現状の業務やご要望をより詳細に確認し、ご提案からの変更点を明確にするとともに、システム化に向けた実現方法を決定するお打合せを行います。

STEP 02
設計

要件定義で決定した内容に基づき、画面構成やシステムの動作、データ方式等の設計を行います。

STEP 03
プログラム開発

設計書に基づき、プログラム開発を行います。

STEP 04
単体・結合試験

設計書に基づき、各画面が仕様通りに動作することを確認する試験を実施します。

STEP 05
環境構築

お客様環境の構築を行います。

STEP 06
データ移⾏

移⾏設計書に基づき、現行の各業務システムからデータ移⾏を行います。

STEP 07
総合・受入試験(総合運転試験)

設計書に基づき、システム全体が仕様通りに動作することを確認する試験を実施いたします。

STEP 08
お客様受入試験

お客様環境で、システム全体が仕様通りに動作することをお客様に確認していただく試験を実施いたします。

STEP 09
研修 / 教育 運用支援

貴社の各担当者様向けに操作マニュアルを作成し、操作研修およびシステム管理についての説明会を実施いたします。

運用 / 保守についての画像
運用 / 保守について

新システムの運用を開始し、運用のサポートをさせていただきます。
保守契約の範囲内で、万一の障害発生時にも対応させていただきます。